☆上毛新聞社から取材を受けました☆

皆さんこんにちはリーベムジーク高崎ピアノ教室主宰の吉田日実子です✨

 

コロナ感染拡大防止のために始めたオンラインピアノレッスン🎹

外出自粛が出されているこんな状況でも、

できるだけいつもと変わりのないレッスンを

生徒さんに提供できたらと、

色々オンラインで使うアプリや機器のセッティングどを調べ、

試行錯誤を繰り返しながらオンラインレッスンを充実させてきたここ一ヶ月

そんな中なんと❗❗

地元の上毛新聞の記者の方からご連絡があり、

 

オンラインレッスンについての取材のお話を頂きました😍✨

ホームページを見てご連絡を下さいました👏

マスク着用、窓を全部開け放っての取材

 

 

 

上の写真は、記者の方が5年生の生徒さんに

オンラインレッスンを受けての感想を

パソコン画面越しに質問をしているところです💻✨

生徒さんの感想は

 

「ピアノの音は実際の音と少し違うけれど、いつもとあまり変わらずレッスンを受講出来ています」

 

「ピアノが好きだから、こうやって休まずにピアノを受けられて気分転換にもなるし嬉しい」

 

「家から動かなくて良いので正直楽です」←😂😂😂

 

 

など、とっても嬉しい感想を頂きました😊✨

記者の方もその後、

実際私と生徒さんのオンラインレッスンを聴講され

 

「とっても自然にレッスンができていること」

 

「生徒さんが集中して取り組めているところ」

 

「ZOOMアプリを使い、
楽譜共有が出来たりと、
機械の機能が充実しているところ」

 

に驚かれていました✨

また、

 

「新しいピアノレッスンの形を
知ることが出来ました」

という感想を頂きました🎵

新聞掲載は5月初めのようです

楽しみ~~💖💖💖

上毛新聞の茂木さん有難うございました✨

そう言えば留学先のモーツァルテウム音楽大学でも、

ある教授の先生がオーストリアから、

中国に居る生徒さんと

オンラインレッスンをされていた事を

思い出しました✨

教授のレッスン室に入ると、白い壁一面に

大~きなスクリーンが下がっていて、

生徒さんを壁一面に映しながら

オンライオンラインレッスンをされているところに

出くわしたことがありました🎵

長い夏休み中のレッスン、

コンクール前のチェックなどに

遠隔でレッスンされていたのでしょうね🎹

今は芸大など一流の音大でも

オンラインレッスンが導入されています✨

 

「オンラインレッスンってどうなの🤨🤨🤨??」

 

と私自身も初めは思っていましたが、

やってみると意外と出来る!

対面レッスンが出来ない今、

 

ピアノのレッスンを止めてしまうよりも遥かに良い

音質の細かい指導は難しいですが、

音楽的なアプローチや、テクニックのアプローチや

精神面の助言はできますからね

もちろん対面レッスンに勝るものはありませんが、

状況に合わせてピアノのレッスンの形を

変えられる時代になってきているのですね

いつでも柔軟に対応できるよう、

アンテナを張ることが大切だなと思う

今日この頃です

あー、でも早く対面レッスンしたい。。笑

その日が来るまで頑張ります😊💪

 

 

SNSも更新しています↓↓

【Instagram】
こちら☆

【Facebook】
こちら☆

【YouTube】
こちら☆

フォロー、チャンネル登録お待ちしております✨

お教室紹介動画↓

 

関連記事

  1. New Year Concert & おさらい会終了しました…

  2. 譜読みが出来た❗❓とは✨

  3. どうやって音符を読んでいますか❓音符は模様の様に覚える🎵☝

  4. 3月のソロリサイタル♪

  5. スタッカートの奏法って沢山ある❗❓✨

  6. ☆イクメンパパ☆

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。